2016.11.17

B3 の後輩の研究室選びについて相談を受ける。僕の研究室が第一希望だという。僕の研究室の教員は、とやかく言わないというのがポリシーで、その代わり教員室のドアはいつでも叩きに行ってよく、毎日でも大いに議論しましょうところで、非常に気に入っている。研究に対するモチベーションが高ければ色んなことを試せるし、議論も出来るし、知見も大いに得られる一方で、モチベーションを上げるようなカウンセリングは無いので、第5希望で入ったという今年のB4の学生はなかなか苦労している。だけど、彼ならうちで楽しく研究ができるだろう。僕も、今日も楽しく研究をした。帰る前に回した実験の結果を朝確認して朝一で教員室のドアを叩くつもり。