2016.12.11

SECCON は完敗だった。

エロゲー批評空間から抜いてきたデータの前処置をして FMs にぶち込んだところ、全ての評価値の推定値が平均点前後の値になってしまう。ほとんどの人が70点前後の点数を付けているので、これに当てはめがちなのでしょう。データの多いものを正しく推定しようというのが、最小二乗法のやり方なので、こうなってしまうのは致し方ないんだが、使い物にならんとやはり困ってしまう。

でも、とりあえずは、ナイーブに作って様子を見ようと言うことで、そのまま使ってみる。そういうわけで、モデルは出来たし、明日か明後日あたり公開できるかと思ってるんだが、サーバー周りのセットアップがネックで、nginx も uwsgi も分からん。ちょっと前までとりあえず Apache で何でもかんでも動かしていたけど、モダンな技術はそうではないので、これを機に勉強をするしかない。systemd のコマンド体系もよくわからん。気づくと、3,4 年前の Linux の知識が老朽化している。

また、HTTPS にも対応する必要が有り、Let's Encrypt など試そうと考え居るが、実は SSL 周りの設定は苦手で、これも勉強をする。研究の合間合間で少しずつ進める。