2017.01.02

善光寺に初詣に行った。

Twitter を見ていると元旦、元旦と流れてくるんだが、僕にはこれが元旦那に見える。

「元旦から仕事へ」は「元旦那から仕事へ」と補完され、離婚は成立したものの元旦那との身体だけの関係が続いている三十前後の女を発想する。

"このままではいけないと思ってはいるのだ。しかし、元旦那との関係は離婚後の方が心地が良かった。お互い結婚には向いていないタイプだったのだ。事後の下半身の気怠さを気にしながら、伶子はカンカンと鳴るアパートの階段を降り始めた。子はかすがいと言うから、子どもが居れば違った結果になっていたのかも知れないが、一向に出来ないようだった。特別作る努力もしなかった。自然に出来たならそれで良いし、出来なくても良いと思って居たのだ。車の鍵を開け乗り込むとエンジンをかけた。離婚はとうに成立しているのだ。何を考えても今更である。それに、再婚したところでまた喧嘩ばかりの日々になってしまうのはわかっている。

離婚して一年がたった頃、会社のトイレで吐いた。妊娠三ヶ月だった。"

こんな感じ。