2017.03.12

引っ越しにあたり祖母に挨拶をするため松本に行った。

途中で立ち寄り植物の写真など撮る。

祖母は僕が東京に行くことが気に入らないようで無限にグチグチと言っている。友達と住むということも頭にきたようだが、僕は右から左に受け流す。僕にとっては普通のことが年増の人たちの癪に障ったとき、僕は僕のことを未来人なのだと思う。未来人といえば朝比奈みくるであり、特に朝比奈さん(大)を想うのだが、とにかく未来人というのは現代人の言うことなど右から左なのである。それで自分の言いたいことだけ言って去っていく。そういう存在であるので、85になる祖母からすれば僕は未来人なので、そういうものだと思って受け入れてもらうしかない。