2017.06.11

朝起きて夕方まで勉強した。統計的検定はわかった気がするよ?母集団と標本が同じ分布に従うと仮定して背理法で証明しようとするっていうのと、同じ分布に従うと仮定することで統計量の計算が簡略化されるっていうのと、統計量の分布は予めよく知られていることで成り立っているようだった。カイ自乗値とかp値とかよく聞く単語の意味が分かったし検定のやり方もわかったし明日からの仕事を恐れずに済みそう。

 

夜はマトリックスを見た。面白かった。アクセルワールドの心意システムはマトリックスオマージュだったんだ。主人公が生き返るシーンもSAOのヒースクリフ倒すシーンを思い出した。SFはオマージュの連続って昔指導教員が言って居たけどほんとにそうだと思う。原点の作品やオマージュ先を知っておくとさらに楽しめるという奥深さがさはSFならではだなと思いました。