2017.12.17

最近言葉がすぐ出て来なくて困っている。うつ病かな、とも思わなくないけど、一因としては、言語化しようという意識が減ったからかなと思っている。ちょっと前まであらゆることを言語化しようと、映画を見たら感想を書き、読書をしたら感想を書いた。だけど、書き続けて居たら、理屈の無い感覚としてだけ存在することがあることにも気づいて、無理に言葉にしなくても良いというか、無理やり言葉にすると、むしろ私の感性は鈍って行くような気がして辞めてしまったのだ。

でも感覚としてだけで受け止める癖がつくと考えなければならないことも考えられなくなってしまったように思う。単純に言語化をサボり始めてしまったのだ。証拠に日記をつけるのもサボりがちになっている。

今日からまたきちんと言語化する癖をつけていきたい。