2017.12.26

出社した。年末で、もうほとんどの人が出社していない。急かす上司も居ないので日記を書く。

クリスマスイブは楽しかった。大学院の研究室の仲間たちを集めて、うちでクリスマスパーティーをした。午前中に池袋駅に集まったら、西武の地下で買い物をして、昼からうちで飲む算段だった。しかし、西武の地下はものすごい人混みで、4人でまとまって買い物は無理でした。そこで、それぞれに担当として鳥肉・魚・野菜・牛肉をアサインして、ファンネルとした。西武の惣菜コーナーは美味しそうな料理がたくさん出ていて、ここで各々が良いと思ったつまみを買う飲み会は、一度やってみたかったのだ。

その後、酒とケーキを入手した我々は、途中のスーパーでおでんの具材も買った。年末のおでんは研究室の恒例行事なので、食合せが悪かろうと、欠かすわけには行かなかった。おでんを作りながらだらだら昼から飲んでいると、学生時代を思い出す。この最高の連中と毎日会えたあの日々は貴重だったなと、会うたびに思うことをまた思った。

昨日は出社してお昼を食べていると、同期の男の子が疲れ切って、「もう頭がおかしくなりそう」と言い始めたので、これは息抜きが必要だと外に連れ出した。レンタサイクルで月島の公園に行った。月島に行くのは初めてだったらしく、高層マンション群に驚いていた。月島は僕も東京で大好きな場所のひとつで、できれば将来ここに住みたい。昨日は天気も良くて、中央大橋からはスカイツリーがよく見えるし、川はきらめいて最高だった。同期にも良い息抜きになったようだった。

夜は高校の同級生と会った。2年ぶりに会ったけど、すんなり話が出来て安心した。今は桜台に住んでいて池袋からほど近いので今度また遊ぼうと約束した。