2018.01.17

昨日は以前作ったwebアプリのストレステストをしたところ、0.1req/secという驚異的な性能の悪さで辟易した。VMのマシンリソースを多めに割り当てても改善する兆しが無かったので、コードの問題だと思いローカルでラインプロファイルしながら一体どこの記述がボトルネックになっているのか調べていた。
どうもリクエスト毎にBigTableaへコネクションを張っているのが悪かった。普段なら永続化層への接続はフレームワークが吸収してくれているから、コネクションをどうキャッシュしているかなど知識が無かったことに気づいた。調べているとDBへのコネクションをプールするまでの歴史を解説している記事を見つけたので今日はそれを読んで解消する予定です。

夜はチームの飲み会だった。銀座二丁目の焼肉屋でまあまあ良かった。二次会で「ろにゃはマシにはなってきたけどマトモな社会人にはならないのだと思う」と言われて、最近意識を改めて働いているのは、他人から見てもマシに見えているのかよしよし、と思った。頑張ります。