2018.0.5.19

ゼロ秒思考という本を読んだ。前も書いたけど、どうも考えをまとめるのも手を動かすことも遅くて遅くて仕方がない。改善する気配もない。それで本腰を入れてなんとかしたくなってインターネットで調べてこの本を買った。「メモを作れ」という話だった。学生のときは、感じたことやら日記やら勉強のことやらをノートに何十冊も書いていたけど、あれは良い習慣だったんだなあ。たしかにあのときは多少手が早かったかも。今よりはマシだったはず。本によると「メモは1分で書け」という。そのノートには1時間くらい1ページと向き合って文章を書いていたなあ。この日記も長いときは1時間くらい考えている。これがきっと良くないのだな。素早く言葉にする努力をした方が良いのだろう。実践してみることにする。この本は「ゼロ秒思考 行動編」という続編があるようだ。思考法を身に着けたら行動編も読んでみることにする。

朝起きると給与明細が届いていた。おれの会社はメールでPDFの給与明細が届く。二年目の給与はすごかった。元々「2年目からはかなり上がるぞ。」と聞いていたから楽しみにしていたけど、給与の見直しなどもあったせいか聞いている額より大幅に上がっている。外資系にこそ負けどもその辺りのWeb系やベンチャーにも負けない給料になった。年収600万を超えるとお金による幸福度の上がりはサチって他の面での幸福度を模索するって話を聞いたことあるので、きっと模索するようになるのだろう。