2018.07.20

日記が書けない。なぜなら、以前は集中が降りてこないときに日記を書いていたが、最近は集中が切れることがあまりない。直近3ヶ月ほどプログラミングだけに注力できる環境にいて、ついに脳みそが最適化されたようだ。以前ほど集中が降ってくる時間を待たなくてもよくなったし、過集中に近い状態でないとプログラミング出来なかったのが、そこまで集中しなくても自然にプログラミングできるようになった。良い変化だと思う。職業プログラマとして持つべき能力はまた一つ身につけられたと思う。

未だReactを書いている。昨日フロントエンドエンジニアの先輩がデザインについてLTをしていた。UIを変更したら上から何故か拒否反応を示されたのでデザインについての基本理論を説いて通した、という話だった。基本的なデザインの原則を論理的に説明された上で既存のUIのここがダメと言う話を聞いて感動した。自身のデザインリテラシの低さも実感したし、論理的な説明のできる分野であるという認識をしたし、何よりこの先輩がとても大事にしているデザインというのを俺も大事にしたいなと思った。勉強します。