2019.03.16

開発リーダーが、先輩社員3人は抜けるからお前がリーダーをやるんだ、と言うので悲しくなってしまった。一緒に働きたい人に一緒に働きたいと思わせ続けることができなかったことに気づいたのだ。私個人の魅力ではその人たちをその場に止めることはできない。それに気付かずにのうのうと働いていたのが悔しい。

一晩考えたけれど、現実的に私がリーダーをやる技術力が現状無い。私個人ではどうしようもないのなら、やはり彼らには残ってもらわなければならない、私の仕事に巻き込んで動けなくするしかない。プロジェクト全体の会議で爆弾を投げてかき回してカオスを作る、これしかない。具体的にはだだをこねる。「やだやだ、今の開発のやり方じゃやだ!優先度のつけ方がクソ!ディレクターは仕事のやり方変えてくれなきゃやだやだやだ」をやるつもりで会社に行った。

行ったら新しい開発体制が発表されて、抜ける先輩は2人で残った先輩がリーダーで私はヒラだった。拍子抜けした。なんだったんだ…。しかし、やることは変わらない。新しく発表されたプロジェクトリーダーにさっそく話したいと言った。うかうかしてるとまた離れていってしまう。