2019.03.17 力加減が分からなくてコップを破壊してしまう

大学の同級生がシリコンバレーに研修に行くらしい。羽田から飛ぶので東京に前泊したいというのでうちに泊めた。VRZONEに行きたがるので行った。3月末で閉館らしい。久々行ったが相変わらず混んでいた。VRのための専用機器がきっちりと用意されていて、VRの提供形態として理想的な気がしていたが、あの待ち時間だけはいただけない。

夜、家の近くで飲みに行く。アメリカでは魚が食えなそうだ、というので魚が食えそうな居酒屋に行った。店員の愛想も良く酒の揃いも申し分無く飯も美味い良い店だった。アイカツの話をしながら日本酒をガンガン飲んだ。オタクとオタクの話をする以上に人生で楽しいことがあるのだろうか。

翌朝、雑司が谷の手作り市に一緒に行く。ミモザドライフラワーがたくさん売られていて春だった。小さなグラスに入れられた飾りを気に入ったので買ってきた。昼飯を食べてから駅まで送った。また来週後泊で来るという。アメリカの話楽しみだ。

友だちを送ったあと、美容院に行く。髪を伸ばして色を入れたいと言ったら「似合うと思う」と言ってくれた。色は次の予約で入れることにした。いつかやってみたかったドがつくほどの明るい金髪をやってみるつもりだ。

家に帰って、LTの資料を作った。インターン生に弊社のエンジニアがどう働いているかわかるような話をして欲しいと人事から頼まれていた。何を話そうか。自分が就活のときに聞きたかった話を喋るべきだろう。私は良く「今日はどんな仕事していたんですか」とか「今週の仕事は何なんですか」とか聞いていたから、直近の一週間を何を思いどう働いていたのか喋ってみたい。果て、私は一週間何をしていたんだろう。やったことを時系列で書き出してみるとプログラミングばかりではなく、人とコミュニケーションを取っている場面も多い。コミュニケーションと言えば、先週の木曜日、働き方のスタンスについての上司のフィードバックをもらう機会があり、それが「コミュニケーション能力は高いが使い方が間違っている。」だった。コミュニケーション能力はパッシブスキルなのに使い方があるのか?おれの周りの人間はそれを聞いて「ああ…」と何か腑に落ちているようだったが、私にはよく分からない。筋肉を付け過ぎた結果、力加減が分からなくて飲み物を飲む時コップを破壊してしまう人を想像したけど、たぶん違う。