2019.05.26 雑務を並列でこなすのはやめだ

一日中部屋で引きこもる。本を読む日と決めていた。上司からエッセンシャル思考をやると良いとやんわり言われたのが気になっていたので読んだ。

3ヶ月ほど前に開発リーダーから「君はシングルスレッドのようだ」と言われたので、マルチスレッドになってやると、複数の案件を持ったり、副業でも仕事をやってみたりしていた。結果、あらゆる仕事に顔を出すことになって、それらを全てを全力で片付けていた。エッセンシャル思考は、そうじゃないと気付かせてくれた。月曜日に出社したらわたしでなくても出来る仕事は誰かに渡そうと決意した。

学生時代にパワフルだったのは情報工学に詳しくなりたいという、たった一つの目的に対して色んなことをやっていたからなんだな、と気付いた。目的を達成するためのマルチスレッドになろう。雑務を並列でこなすのはやめだ。

料理の本も読み始めた。パスタを上手に作りたかった。とても良い本に出会えて、真似して作ったらとても美味しくできた。自分で作ったとは思えないくらい美味しいので嬉しくなった。

オンライン英会話もついに始めた。いよいよニューヨーク行きが迫ってきたが全く喋れないので毎日やることにする。

会社で入っている競技プログラミング部のバーチャルコンテストが月曜日に行われるので、久しぶりにABCに出た。入力周りどうしたら良いのか記憶が抜けてて問題を解く前に困ることが多かった。