2019.05.27 紙に書いた方が断然早い

エッセンシャル思考に基づいて早速仕事を断り始めた。チームはそれに応えてくれてすんなり仕事を人に渡せた。悪いな、と思いつつも今やりたいと思っていることに集中する。

スプレッドシートで行なっている業務がある。入力データが多くなってきていてスプレッドシートでは処理できなくなってきたのでシステム化する必要があった。これを作るのがわたしの直近の仕事だ。スプレッドシートのような柔軟性の権化でやっている業務をどうシステム化するのか。まず、作業を隣でじっと見てみた。主な業務を把握してペーパープロトタイプを作ってみた。プログラミングした方が早いじゃん!と思っていたけど紙に書いた方が断然早い。明日これをもって検証しに行く。

夜は会社の競技プログラミング部のバーチャルコンテストに出た。2問しか解けない。C問やD問は解法はわかるが実装力が足りないのと書くのがめんどくさすぎてやってられない。学生の時からそうだった。コンプレックスだ。今年の夏は競プロしようかな、と思った。