2019.06.11 肌荒れとクマを化粧で誤魔化す

5時半に目が覚めた。肩が凝っている。雨は上がっていた。顔もむくんでいる。水不足だ。水をゴクゴク飲んでストレッチしたらだいぶマシになった。寝不足による肌荒れとクマを化粧で誤魔化して出勤した。最近は男性用化粧品というのがあるのだ。

午前中はガリガリとプログラミングを進める。React Hooksに慣れた。発表された時は何故純粋な関数コンポーネントに副作用を入れるようなアップデートをするのだろうと訝しんだが、使ってみると思いのほか直感的で素直に書けるので驚いた。背景にはalgebraic effectsという考え方があるようだ。調べてみよう。

長めに昼の休憩をとって午後もガリガリと書き進める。ひさびさに一日中プログラミングしている。鬱も収まって心の中も平和だ。気づいたら21時を過ぎてた。たまには超勤したっていい。