2019.06.25(ニューヨーク) アカデミックはインダストリイの先をいってる

ニューヨークは大雨だった。雨が降るとアンテナの調子が悪くてテレビが映らないらしい。適当に準備をして会場に向かう。

今日はセキュリティのトラックがあった。もはやセキュリティに関わることはほとんど無いが、話をしているとつい聞きに行ってしまう。攻撃の手法を具体的に包み隠さず喋るので少し驚いた。独自の観点の講演もあり、「攻撃で得られるバリューと攻撃にかかる費用をコストを比較して、コストの方をバリューより高めるセキュリティ対策」という話をしていて、興味深かった。こういうセキュリティの考え方は聞いたことなかった。日本のセキュリティ周りはイキリオタクにめちゃくちゃいじめられるからやめてしまったけど、この雰囲気だったらまた勉強したいな。

準同型暗号の話をする講演もあった。これはセキュリティ・キャンプでNTT研究所に行って聞いた話だ。働き始めて身につけたことよりも、学生の時に研究して身につけた知識と感覚の方が、こっちで議論されてる内容に近くて、アカデミックはインダストリイの先をいってるって本当だ。

参加者の中に日本人が居て、先輩とたまたま知り合いだったので、夜は一緒にご飯に言った。アメリカと言ったらロブスターだから、と言ってロブスターを食べた。美味い。あんまりでかいから、怪物を食べているようだった。