2019.07.26 爆弾的話題があると前置きする

信頼できるメンバーだけとたまたま昼飯に行くことになったので、爆弾的話題があると前置きした上でくだんの女の話をした。おれ読み違えてないよね?と確認し、うんそんなことないよ、と皆の合意を得られたので一旦安心した。告白のときにメリデメを説明したなんていうのはおもしろ話の他に何にもならないのでクソおもしろ話として喋ったが、みなショックが強いのか笑いはしなかった。ぼくのサイコみだけが空気中に漂った。

飯から戻ると衝撃的な事実が告げられた。同期がチームで干されて会社を辞めるらしい。あまりのショックに違う同期に泣きつき、チームリーダーになんですかこれと怒り、自分の上長に上層部でどんな話し合いでこんなことになってんねんと詰め寄った。結果的に上長は丁寧に調べて説明してくれて一旦納得はしたが、悲しまないことやモチベーションが下がることは別の事象なので月曜日は会社に行かないことにした。