2019.09.01 諭吉には仕事をしてもらった

金曜日の夜、大学時代の戦友が名古屋から来た。銀座勤めのやつと合流して酒を飲む。

夜はうちに泊めて土曜日、ブンカムラでやっているミュシャ展に行った。友はミュシャに詳しくないようだったが、展示にはかなり喜んでいた。おれもポスターの等身大原本を観れたのは初めてであった。音声ガイドが、ハムレットのポスターを観てサラ・ベルナール涙したと語った。物販も豊富でミュシャのグッズが比較的安価に買えたので諭吉には仕事をしてもらった。

池袋に戻り美久仁小路で夕方から飲んで別れた。再来週に名古屋に行くのでその時泊めてくれと頼んだ。

日曜日は部屋をガンガン片付けて落ち着いた。部屋の様子は心の様子である。