2019.10.20 面白いこと考えるなあ

鎌倉に行く。大学院の研究室の仲間たちが各方面から集まっていた。前日は酒を飲み交わし、次の日は鎌倉に行った。

鎌倉は行ったことが無かった。鶴岡八幡宮までの参道が面白いお店が多くて、じっくり時間をかけて見て回った。これは楽しい。

大仏を見た。7seedsだとこの大仏の下に貯蔵庫があった。顔がデカイと聞いていたが彼奴の顔はたしかにデカかった。遠近感がバグった。小学校の歴史の授業を思い出した。鎌倉幕府の力の強さを見せつけるためだ…という解説を聞いたことがある。面白いこと考えるなあ。当時は背の高い建物も少ないから、きっと鎌倉中からこいつが見えたのだろう。こいつが作られた800年前を思う。