2020.03.08 人を転ばせて頭をかち割ろうとしてくる

撮影実習で三浦半島に行った。雨の予報だったが、スケジュール的にこの日に行かなければ他の日で行けそうもなく、強行した。

6時に起きて支度して10時には三浦半島荒崎に着いた。待ち合わせ場所に見ない顔ぶれがいる。この冬から入ってきた入門コースのひとたちだった。軽く挨拶をする。2度目の本格的な撮影実習でこの天気とはかわいそうに。学べるものも学びづらいだろう。

海岸に着いて撮影を始めるが雨脚がどんどん強まってくる。岩場の藻は殺人的で人を転ばせて頭をかち割ろうとしてくる。まず先生が僕の目の前で転んだ。後ろでは入門コースのひとが岩場から一回転して海に落ちたらしい。おれも足を取られて右腕をしたたか打ち付けた。風が強くなってきて、いよいよ無理だったので昼前には切り上げることにした。バス停に着くと後ろからぞろぞろと生徒がやってきた。同期のおじさんたちと三崎口駅の近くの飯屋で酒を飲みながら大変だったねと言い合い、電車の時間を待って帰った。

結局、往復で5時間もかけて行って100枚程度のつまらない写真しか撮れていない。トホホ。