2020.03.10 燃やされたことのない土地

東京大空襲から75年らしい。ニューヨークに行ったとき、築100年近い高層ビルがたくさんあって驚いた。こっちは地震が無いからなあ、と思ったが、最近昔の赤線地帯に行くようになって、東京には戦前に建てられた建物はほとんど燃えてしまっていることに気づく。ニューヨークは揺れないのももちろんだが、燃やされたことのない土地なのだった。

6時には起きて出社する。今日どれくらい仕事が進むかが勝負だった。10時頃まで取り組んで何とかなりそうだというところまで来た。明日始発で行けば余裕を持って終わるかな…。

帰りに後輩と一緒になった。お互い残業まみれでつれーなと話して帰った。