2020.02.19 自己情報量を経由しない

金曜日!仕事をしているようなしていないような…。いい加減部屋を片付けないと集中力が残念な感じになっている。生活を見直すのにこの土日を使おうと決めた。

来週からの仕事を見積もる。要件定義書を見ながらロジックツリーを作る。ていうかロジックツリーを要件定義するときに作ってくれねーかな。それは違うか。難しいところだ。

風呂に入って哲学入門を読み進める。シャノンのエントロピーの定義は自己情報量を経由せずいきなり訂正的な考察があってその特徴を満たすように定式化されたんだよと書いてあって驚いた。シャノンの立場は通信を工学するというももので、その立場では発信者や受信者が解釈できるかは関係なく、ただ物理的特性としての情報というものを考える必要があったから、通信経路を通る情報そのものの自己情報量は気にすることなくエントロピーを定義したのだという。

なるほどなー。情報学科で哲学を教えているだけあって数式の説明もあるし、かなり納得感があった。