2021.07.10 準備したことしかできない

午前中、面接官として夏短期アルバイトの候補の学生と面談をした。これのために金曜日のほとんどを準備の時間に充てていた。

上司とかが卒なくこなす様子を見ていると、本当に俺は準備したことしかできないんだなと実感する。準備がいらなくても出来るのはファシリーテーションとかかなあ。ストレングスファインダーの上位にある能力を使うことは準備がいらないのだろうなあ。共感と親密を使うから普通のおしゃべりは得意だけど、形式的な技術面接とかは共感してはいけないし難しいぜ。

午後は写真教室の批評会に参加して聞きながら学生の評価項目の入力を片付けた。俺の写真は遠景のスナップショットと言うらしくて難易度が高いらしい。たくさん歩き回って楽しいと思える瞬間を切り取ってきてくれとアドバイスされた。