2020.08.04 調べておいたことしか喋れない

X-Ray導入という面白そうな仕事をもらったので楽しんで仕事をした。

隣のチームのテックリードと月イチでお話しする日だった。この人に完璧主義と言われてから色々気づきがあり、仕事のやり方が変わったので、ざっくりと色んなことを喋るようにして見ている。今回はメトリクスを毎週見て数時感を掴んでいると聞いて、それいいな、と思った。

LTを水曜日にやる予定だったので勤務後に資料を作った。かなり早く作れるようになった。作りながら調べるのでなく、調べておいて2日ほど寝かせてボイスメモで喋りたいことを喋って一気にプレゼンを作るようにした。調べておいたことしか喋れないので、もう少し調べて追加したい!ということが少なくなった。諦めが肝心。