2016.10.15

オープンキャンパスで訪ねてくる高校生に研究室紹介をしてほしいと言うことで、風邪っぽさがヤバすぎたが、なんとか起きだして大学へ向かう。

うちの大学のオープンキャンパスは各研究室がポスターを作って張り出して、人がその前に立っているという展覧会形式で、これって高校生が知りたい情報からかけ離れているよな〜というものだった。僕も高校生だった頃に、うちの大学のオープンキャンパスに行った。その時は研究室まで入れて大学院生と話したり研究風景とか見て、大学ってこんな感じか〜と思ったもんだけど、というかこの時に ICPC の日本予選突破した人と話が出来て僕は大いに大学進学へのモチベーションを上げたもんだけれど、こういうポスター展形式だとなかなか生の姿を見せづらいような気がしたよ。オープンキャンパスは、遊び盛りの高校生に、仙人のような暮らしをする研究室の学生の生の姿を見せつけて、それを羨むも良し、嫌悪するも良し、と思うのだけど、まあ、言っても詮なきことよ。

午後は内定先の配属面談を skype でした。第一希望とか思ってることは伝えたが、「もっと強めのアピールをしていい」というようなアドバイスをもらって、あれ、僕そんな弱気な感じだったか…と反省した…。

その後は具合悪かったのでずっと寝てた。