2016.11.12

一日研究した。土日の大学は静かで好き。

今日は Factorization Machines を確立モデルとして定義し直して混合ガウスモデルに拡張した。さらに EM アルゴリズムでパラメータを求めるところまで実装して回している。学習に一晩くらいかかるだろう…。

Dirichlet Process までやろうと思ったけど、ユーザのアイテムへの評価なんて良いか悪いかはっきりしているのでクラスタ数 2 でいいだろう、と思って EM で実装してしまった。

夏休みを捧げて勉強したのが効いてきているのかな、と思っている。全く知らないモデルも勉強して実装するまで1週間くらいで出来るようになって嬉しい。

最近根詰めていたので明日は休みにする。