2016.11.22

5時58分、けたたましい警告音で目を覚ます。咄嗟に身構える。と、直後、地面が、揺れる!宿の正面は海岸だった。昨晩調べていた先の震災による大洗の津波被害の画像を思い出す。

直ぐに着替えて宿を出る。昨日寄った神社がこの辺りで一番の高台だった。行くと先客が1台、他にも次々と登ってくる。街中にサイレンが響いた。消防車が走り回って避難を促す。非常事態だった。

結局、津波は大したことが無かったのだけれど、今まで他人事だった津波が、怖いと思った。もっと大きな地震が来ていたら津波もより大きくなったわけで、命がけの避難だっとも言える。東京に4年以内に来るという大地震が怖い。ますます東京に行く気持ちが萎えてしまった。