2016.11.28

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

見た。戦争の映画は苦手だ。ユダヤ人の歴史も悲惨で苦手だ。

ほんとうに生まれた国と時代に恵まれている。怖いのは今後日本は戦争をするかということで、こちらから仕掛けることは無いのだと信ずるものの、近所の国が物騒なのでいざとなったら自衛しなければならないのは間違いない。トランプも、なんでアメリカが安い金で日本を守ってやらねばならんのだ、と言っているし、自衛のための法整備がすすむのは致し方無い。

先日大洗で地震に合ってから、平和は突然乱されるのだという気持ちが強くなった。10年後に何になっていたいか、とか考えてはみるけど、なんかそんな悠長なことを考えられるような時勢なんだろうか。10年後には地震や戦争でこの国が滅茶滅茶になってないかとか、そんなことを考える。