2017.06.03

気付いたらリビングで寝ていた。アニメ見てたら寝落ちしたらしい。

午前中はエロゲー批評空間のSQL実行フォームの Python ラッパーを書き直した。TravisCIを使ってテストをPUSH時に走るようにしたりタグを打ったらPyPIにデプロイするようにもした。CI便利だ。なぜ今まで使っていなかったのか。

github.com

エロゲー批評空間の推薦システムをGCP使って組もうかな、と考えていたけど、データ取得やらモデルの更新やらどうすればいいんだ?資料などを読み込む。

www.slideshare.net

定期実行はRundeckを使っているらしい。バッチ処理が必要なときにスポットインスタンスを立ててバッチ実行してインスタンス廃棄しているようだった。ジョブスケジューラは近い将来Airflowに置き換えるっぽい。

とりあえずジョブスケジューラがあると便利なのはわかったが、ジョブスケジューラのためにインスタンスを立てたくないぞ?他にもサービス持っていてスケジューラ要るってことになれば別だが…。ジョブスケジューラの無料のSaaS有るといいんだけど在るかしら。

先に動くもの作ってから、段々タスクの自動化できるように勉強しようかな…。

夕方から服屋に行く。TOKYO BASEが運営してるSTUDIOUSやUNITED TOKYOの店員さんは初回訪問時にLINEを交換しておいて、定期的に「来てくださいよ!」って連絡をくれるので、つい出向いて買い物してしまう。LAD MUSICIANのTシャツとイロコイのニット買っちゃった。

夜は高校の同級生と飲んだ。五反田の原価バーに行った。メシも酒もうまくて良かった。二日酔いで無かったらもっと楽しめたろうと思う。

帰ってきてからエロゲー批評空間の推薦システムの続きを考えたりしていた。とりあえずBigQueryにデータは投げておこうと思ってローカルでデータ取得のスクリプトだけ回した。