2017.12.31

こたつにハマってバーチャルユーチューバー界隈の動画をだらだら眺めていたら今年もあと6時間程度というところになっていた。

昨日見つけたときのそらというバーチャルYouTuberがかわいい。

声がいいな、このお姉ちゃん声、最高では…。

いや、でも、すごいね。YouTuberとかいう、リア充の文化がね、僕たちキモいオタクに解釈できる形にオタクナイズドされて、オタクの楽しみが増えるという。こういう仕事いいなあ。オタクのために俺も仕事がしたいな。なんかどうすればいいんだろうなあ。いやね、今の会社に入ったのも、自分で何かやりたいと思ったときに、それをどうやって稼げる形にしていくのかっていう、それを知りたくて入ったんだけれども、まー、今のところ何も出来てなくてね、辛いね…。来年はそういうところ、きちんとやっていきたい。

なんだかほんとに、就職してから混乱しっぱなしでね、全然ですよ…。何の進捗感も無い一年だった。でもだいぶ分かってきたね。やっぱり開発がきちんと出来るようになった上で、いろんな能力の拡張を考えればいいんですよ、と思った。

良いお年をー。