2018.06.05

ローリングガールズの楽曲がGooglePlayMusicに入った。ローリングガールズは、たしか、3年前放送されたアニメでおれは1話がすごい好きだった。楽曲にTHE BLUE HEARTSの声優カバーを使っていて、それがすごく可愛かった。あらっぽい言葉づかいで世間を一通り罵ったあとに「まあそれでも悪くない世の中だ」みたいな歌詞を女の子が元気に歌うので元気になる。「きーがーくーるいそおー!のーののののののー!」

昔のロックンロールの女性声優カバーと言えば輪るピングドラムARBのカバーも好きだ。生存戦略ーーー!!!のときのテーマソングですらカバーだと知ったときは驚いた。ダディーズ・シューズを擦り切れるほど聞いたなあ。あれは原曲はアップテンポの曲なのに、アレンジしてしっとりした雰囲気になっていて聞かせる。

最近だとTHE TOMBOYSが似たような雰囲気だ。元SEX PISTOLSのメンバーがプロデュースしているらしい。録音もこだわりを感じる。最近の立体感のある録音じゃなくてラジカセで録音したような雰囲気だ。