2018.06.12

昨日は会社の制度を使ってチームでリモートワークをした。JINSが運営しているThinkLabというところに来た。

thinklab.jins.com

クルーズアンドアトラスを検討していたから一日作業してみたけどまあまあ良い。ちょっと天板が揺れるのが気になるが、やっぱり天板が斜めになるのは良いな。あとアトラスくんはバロンより低座で足を投げ出す形になるのだな。コレは良い。が、やはり後傾チェアは尻と背中の静止摩擦で体を固定するので、滑らないように妙な力が入るきらいがある、気がする。ずっとバロンに座っていられないのはこういう理由な気がした。エンベロップデスクとエンボディチェアも試してみたいな。まあ試したところでほんとにデスクとチェアに50万も払えるのかって話だけれども。

で、結局集中できたか?というと集中できなかった。前日のイメージが大事だと思った。「アレとコレを絶対にやるぞ」という覚悟を決めて、その作業イメージを掴んでおいて、寝るだけでよい。「めちゃめちゃ集中できる場所ですよ!」という触れ込みだったから、来たら当然集中できるもんだと思ったら全然集中できなくて驚いたけど、自分が集中している状態ってどういうときなんだっけということを考えるキッカケになってよかった。思えば学生のときからそうやって集中する状態を作ってきたんだなあ。