2018.02.23

スタバでコーヒーをすすっている。

午前中は副業先に行ってきた。一週間に一度はオフィスに行って作業をしている。そうしないと仲間感が薄れてしまう。僕もここの仲間なのだと思いたかった。最近新聞で紹介されて業界の大手まで導入して来れそうと言うことだ。僕の地元の名前もあった。もっとコミットしたい。

本業の方は少し落ち着いた。今日まで恐ろしいほど忙しかったので、こうやってコーヒーをすする時間があったって良いだろう。

ぼちぼち社会人はじめて一年経ちますけど、やっと慣れてきたなーという、感じがする。自分のことを色々知った一年間だった。正月に大学の教員に「社会人の1年目のテーマは慣れ」と言われてから、成果を出すことにこだわらないで単純に、「実家を出て会社で働く生活」に集中したんだけど、それが良かった。年末実家に帰るくらいまで東京の生活に違和感だらけだったけど、今は東京の生活が板についてきた。
たぶん2年目のテーマは会社を知る、じゃないかな。会社にどんな人がいてどういう仕事してんのかとかを知ろうと思う。
3年目は貢献なんだろう。すげーできるやつはこれを1年目からやるけど、俺はじっくりやろうと思った。