2018.06.21

昨日は人事のおねいさんに誘われて、銀座のBillsに朝ごはんを食べに行った。おれは知らなかったんだけど、世界一の朝食らしい。確かに美味かった。内装もオシャレだった。モダンクラシックスタイルっていうのかな、わかんないけど。大理石の床に、紫がかったベージュで丸みのあるデザインの革張りソファが並ぶ貴族的な雰囲気だった。オーストラリアの会社らしい。オーストラリアってアメリカンスタイルかなと思っていたけども、しかし冷静に考えるとちょっとやりすぎ感があって、このコテコテ感がアメリカンスタイルな気もするな。女の子誘うには良さそう。

tabelog.com

出社するとメールが来ていた。おれは社内部活で築地部というのを立ち上げて部長をしている。メールはその築地部についてで「築地部の活動を社内報に載せたいので活動内容や部長のプライベートの話を一筆書いてくれ」という依頼だった。「お、来たな。」と思った。いつか依頼が来るんじゃないかなと思っていた。築地部は朝7時に築地に集合して寿司を食に行く。活動後そのまま出社するので酒も飲まない。弊社の部活動のほとんどが飲み会ばかりなので、築地部は立ち上げたときから他の部活とは一味違うぞと思っていた。で、まんまと依頼が来たのでここは一発インパクトのある文章を投稿したいところだ。締切が今月末までということなので考えておく。

給料明細もメールで来ていた。給料から天引き四天王であるところの住民税も今月からついにメンバーに加わって、二年目の月給がFIXした。なかなかいい給料なんじゃないかなあ。そのへんのWeb系の企業と同程度の給与と同じになったなあという感じだけど。しかし、そのへんのWeb系企業の名前より信頼のある名前だし、そのへんのWeb系企業よりリスクも取ってないのに、同じ給料だ。社会的強者なのだろうなあ。1年目の秋、転職しようかなと人材紹介の会社の社長に相談しに行ったときに見せてもらった資料を思い出した。他社だと10年目くらいになった人がもらう給料を既にもらっているようだ。あのときは辞めたかったけど今は楽しい。アイカツ151話の大空あかりのセリフを思い出す。「苦しかったのに、全部素敵だ!」