19日か。妹の誕生日だ。妹も23になったらしい。恐ろしいことだ、もう23か。彼女は一昨年まで高専生だったし留年もしてるから6年も高専生だったわけで、高専生というと高校生のような感覚があって、あまり大人という感覚がしないので23と言われると不安になる。就職も決まったようだが、第一希望は最終選考で落ちたようだ。惜しかったね。最終的に内定をもらった就職先はおれからすると少し不安だ。女の子と言ってもいまどき結婚して「はい寿退社」ともいかないだろう。世の中を生き抜く武器をせめてひとつ持っていたほうが良い。情報工学を8年も学んだのだからそのままプログラマとしての能力を伸ばすか、腕に自信が無いのならばまったく別の分野に行き、初歩的な技術でもちょっと発揮すれば有難がられる仕事場がおれは良いと思うのだが…。
昨日の夜は漬物をつまみに酒を飲んだ。25歳の若者が池袋の漬物屋でおばちゃんに顔を覚えられておまけしてもらうというのは、なんだろう、我ながら変わってるなあと思った。ウテナ15話を見てからカレイドスターを見始めた。ウテナは本当に何行ってんのかわからないので1日1話しか見れない。2話見るのは苦行である。カレイドスターは3話まで見た。吉田玲子脚本というので見始めたんだが、監督も佐藤順一と豪華だった。EDのスタッフロールを眺めていると島涼香という見慣れない声優の名前を見つけたからググってみると今年の4/29に引退していた。ブログには46歳、独身、「婚活してる!」「今日から派遣会社で働き始めました」「嫌がらせを受けてる。みんなどうして仲良く慣れないの?」という日記が書かれており、売れない声優の末路はこういう感じなのか…と悲しくなった。
ReactとReduxは完全に理解した。今日からプロダクトのコードが書けそうだだったが、検討資料など残して欲しいという話が出てJIRAとコンフルで書物をしていたら昼過ぎになってしまった。これから会議なので終わったら書き始める。