2018.06.25

昨日はスパでだらっとしたあとにコードギアス劇場版3作目を見に行く。かなり大きい脚本変更があり、その変更が非常に良くてゾワッとする。秋からの新作のための準備なのだろう。とても楽しみだ。

今日の昼はReact強いマンと飯に行く。React書くときに悩んでることをつらつら話し、それぞれの対処の策を教えてもらう。順当に先人が悩んできたところを悩めているようだ。

ここ2週間フロントエンドを勉強し実際にコード書くことでフロントエンドの技術に対する認識が改められた。フロントエンドと言えば、仕様変更にも弱く各ブラウザ対応も苦行で、味方にも敵にも刺される地獄の仕事ばかりだと思っていたが、現代のフロントエンドの技術はそういった地獄を克服したように思う。そして地獄から這い上がるために使われた思想はソフトウェア工学で古くから言われる原則であったりUnix哲学だった。古の経験則は今でも十分強力であり正義なのだと感動する。