2019.02.15

今週はパフォーマンスチューニングをしている。リリースまでに必要だね、と話していた機能は実装し終えてチューニングフェーズに入った。RailsActiveRecordによる記述とそれによって吐かれるSQLとその実行計画をにらめっこして、遅そうな処理は書き換えている。相変わらずパフォーマンスチューニングはよくわからんということが多い。コンピュータのことおれは何も分かってない、という気持ちになる。

最近勉強してないし、それはそうか…という気もする。大学院のときは「今月はこれについて理解しよう」みたいな月間の計画があって、それを愚直に実行していた気がする。そういう精神を思い出さないといかんな、と思う。