2017.09.22

今は働いている。モデルの学習時間を利用してこれを書いてる。

昨晩三浦綾子の道ありきを読み終えた。いいペースで本が読めている。おおよそ2週間で1冊読んでいるので、このペースなら今年中に読みたい読みたいと思っていて本は読めてしまうのでは無いだろうか。

今度の本はいちご同盟に決めた。四月は君の嘘でヒロインがコンクールの前で唱える「エロイムエッサイム、エロイムエッサイム。我は求め訴えたり。」の元ネタがいちご同盟だと昔聞いた覚えがあって、いつか読もうと思っていたのだ。冒頭から主人公がピアノを弾く少年であることが説明され、譜面に忠実な指導をする母親とは不仲だということも伺えて、"君嘘"の主人公との共通点を見つけることが出来て面白い。文章自体は平凡なものに思った。しかし、"君嘘"との対比でかなり楽しめそうだった。