2018.05.01

昨日は少しだけ作業した。MySQLのdockerコンテナの振る舞いに良くわからない部分があって、その振る舞いの理由を調べ上げることができて良かった。

roronya.hatenablog.com

環境構築は終了したのでRailsの本をそのままやろうと思ったが、あまり写経向きの本では無さそうなのでやめた。何か作ったほうが良いだろう。

それでアニメの視聴管理ツールのAPIサーバーでも作ってみようかなという気持ちになった。

フロントはvue.jsで作ってみようかな。swiftでネイティブも書いてみたい。GWでAPIサーバーを作り終えてフロントに手をつけ始められるようになりたい。

今日は午前中に1人で美術館に行く。Twitter森美術館の展示の話題が流れてきて面白そうだった。

www.mori.art.museum

服をとっかかりに美術品や工芸品の見かたが分かってきたようで建築や家具を見るのも楽しい。ものをきっかけに国固有の雰囲気や文化を味わえる気がする。今回の展示はまさに日本の建築を見ながら日本の文化を見ようというもので最近おれが考えていることに近いとおもった。行ってきます。