2018.05.02

昨日はみってぃーが友達をつれてうちにきた。潮干狩りをしてきたらしい。日に焼けていた。クーラーボックスの中にはマテガイとシオフキガイとアサリが入っていて、おれはマテガイというものを始めてみたし、シオフキガイという貝については知りもしなかった。まずマテガイを焼いて食った。細長い貝殻からエロ漫画の触手みたいなやつが出ていて、そいつを引っ張ると簡単に貝殻から出てくる。醤油をてらっとかけた。味はアサリに近いかな。美味かった。市場には流通してないらしい。シオフキガイというやつはおすましにした。こいつは砂抜きがたいへんらしい。アサリと同じ手順でやっても砂がぜんぜん抜けないようだ。しかしおれは砂のじゃりじゃりも構わず食っちまう男なんだぜ。煮るといい出汁が出た。うちには粉末ダシが無かったから困ったなと話していたがそんなものは要らなかった。これもさっと醤油で味付けて飲んだ。美味かった。砂は多少あったが砂浜の砂なのでシャリシャリという程度だった。アサリは酒蒸しだ。美味かった。おれは酒を提供した。豊香の春限定の純米を出してやった。春らしい酒で桜のような香りがある。純米酒らしくしっかり香るのに後味はさっぱりの良い酒だ。みってぃーの友達も、あまり酒を飲まないひとだが、美味そうに飲んでいた。もう少し飲みたかったからソガペールも出してやった。大盤振る舞いだ。6番酵母らしい酸味と美山錦の旨味で蜜のような酒だ。いい酒だった。4日から長野に戻るからまた買ってこよう。