2018.05.06

今日は大自然の中で昼から酒を飲んでいた。同じイベントに一昨年も行ったのだけど、そのときより繁盛しているようだった。りんごのシードルを飲みながらひとの子を眺めたりオタクの話をしていた。芝生の丘で座って酒を煽りながらこういう田舎の景色をありがたがる日が来るとはなあと思っていた。

“シードル祭り”なのでどの店舗もシードルを出していた。飲み比べると、炭酸ガス注入方式で作ったらしいシードルは炭酸ガス特有の苦味が気になった。瓶内二次発酵方式で作っているサンクゼールのシードルが一番美味しかった。炭酸が柔らかいし自然な甘みで、これは人事のおねいさんが好きそうだと思った。買って帰った。また家庭訪問しにきたら出してやろう。

長野駅前に戻ってから知り合いの働くコーヒー屋に向かうとちょうど仕事上がりだと言う。おれは長野の街の写真を撮りたかったからヤツの家の近くまで連れたって歩く。6月末でコーヒー屋は辞めて飲食店を経営する会社に正社員として登用されたようだ。駅前にふらっとと行けばアイツが居るのが良かったんだけどなあ。今度の店は駅からは遠いらしい。がんばってほしい。