2018.05.26

昨日はデータモデル強いひとたちにおれが考えたデータモデルを見てもらって詰めてもらった。概ね大丈夫なようだ。基本的な部分で突っ込まれなくて一段階上の議論ができたので安心した。例えば「SKUとか知ってる?」とか「CGMは事故や炎上対策もモデルに組み込んだほうが良いよ。」とか教えてもらえた。データモデルやドメインモデルの作り方は独学で、誰かに明確に教えてもらったことは無いんだけど、プロの現場で通用する基礎力らしい。アナリシスパターン的な応用をいくつか知っておくと良さそうだ。「物流システムのモデリングをやったことがある人は強い。」ということなので考えてみても良さそうだ。

設計は詰まったのでゴリゴリと実装をしていた。設計に納得できるとあとはやるだけなので手が早くなる。ふわっと実装するの苦手なんだよなー。ある程度見通しというか全体に納得感のあるモデルを作っておかないと全体の雰囲気のエッセンスが細部に行き渡らないという感覚がある。

そういえば今の女性のディレクターに「ろにゃくん男のひと好きでしょう。」と突然言われてキョドってしまった。たしかに普通の人よりも性別の話は思うところがあるけど、普通のひとに気づかれるほど言動に表れていたのなら気をつけたい。「男のひとが好きではなくて自分の中の女性を育てたのだ」みたいな話は通じないだろうし、「頭の良い男がすき」みたいな露骨な発言も躊躇われたが、自己開示のタイミングだと思ったので何か興味の引く面白い話をしようとおもって、学生のときにおじさんに囲われてた話をした。カメラを買ってもらったりホテルのディナーを食べさせてもらったりしていた話をしたらなかなか引き気味だった。確かに特別な経験で他の人には体験し得ないことだいう自覚はあるけど、僕たち子どもは大なり小なり大人に気に入られて良い思いをしてきただろう、とおれは思っていたんだけど、そういうことってあんまり無いっぽい。どうも最近は話をすると「普通じゃないね笑」という反応になってしまって「ろにゃくんのことなおさら分からない笑」みたいな感じになる。

今朝はReactを書いていた。

React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで (NEXT ONE)

React入門 React・Reduxの導入からサーバサイドレンダリングによるUXの向上まで (NEXT ONE)

この本を写経しているんだけど、いまいち分からん。React, Redux, Router その他役に立つMiddleWareを全部もりもりの構成でアプリを作るから、どの仕事がどの責務なのかわかんなくなってるなーとおもった。たぶんピュアにReactを使い込んでReduxの無い世界のツラミを経験しないと完全には理解できないのではないか。というわけでReactだけで何か作ってみる。