2018.08.08

エレベーターで新人と乗り合わせた。「どうだい、なにしてんの?」と聞いたら「不満を溜め込んでますよォ!」とキレ気味だった。怒れるのは偉いなあと思った。彼は学生の時に大きな会社でアルバイトをしていたから仕事のできる人を見てきたのだろうなあ。俺は田舎から出てきて右も左もわからんかったから、イマイチな人のイマイチなメンタリングで混乱したよ。でも自分で気づいて色々動けて今ちゃんとしたから俺も偉かったなあと思います。

 

最近大学院のときのキレを取り戻した気がする。頭も回るし人とも喋れる。データサイエンティストはやっぱり難しかったなぁ。エンジニアの文脈で考えないとならないことが多すぎて自分の得意領域で勝負できないことが多かった。今は結構コンフォートゾーンという感じだ。たまにUXや営業のところまで足を踏み出して勉強しにいったりする。ちょうど良い難易度の楽しい仕事で気持ちが良い。こういう環境をどこへ行っても自分で作れるようになりたいなあ。