2019.02.05

何人かに誕生日を祝われた。どこから仕入れてくるのか?各種SNSの誕生日は未公開設定だぞと思ったが、会社のメールアドレスに誕生日を入れていた。入社時に深く考えずに設定してしまったメールアドレスだが、後から変更しようと思ってもすでに社内の様々なシステムの登録に使われてしまい変更できなくなってしまった。致し方なくそのまま使っている。古のインターネットユーザーなのでリーダブルでリメンバラルなユニークなIDを得ようとおもうと本名に誕生日を加えた文字列を使ってしまうのだ。仕方ない。仕方ない。

数年前までは「誕生日はマリオのスター状態の気持ちだ」などと書いていた記憶があるけど、この歳になっても特別祝ってくれる人もいないという事実を前に陽気な気持ちになることはなかった。しかしあまりにも何もしないのも心に悪いので帰りにケーキだけ買って帰る。いつもどおり飯を作って食べたあとケーキでも貪るかと思ったが電話する用事を思い出した。来週結婚する友だちと、結婚式の打ち合わせをするつもりだった。電話したら開口一番「おめでとう」と言う。BUMP OF CHICKEのベルを思い出した。いいやつだ。早くスピーチを仕上げないと。