2019.03.19 よく眠れたので遅れます

朝、起きたら9時を過ぎていた。前日会社の飲み会があったから帰りが遅く、酒が入ると眠りも良く、うだうだと眠っていたら遅刻確定の時刻になってしまった。ツイッターで「外国人は遅刻するときでもポジティブに伝えるんだぜHAHAHA」というのを見たので、私もポジテイブに伝えようと思って「よく眠れたので遅れます!」と連絡した。レスポンスは「正直ベース」「ゆとり」などでお叱りは受けなかった。これからもポジティブに生きよう。

夕方、先輩社員にホウレンソウしたら「その考え方ではだめじゃない?」と突っ込まれた。「オペミスが発生しないようにするのが重要だ」と言う。その通りである。自分以外が仕事をやってくれることを"自動化"とは呼ばないのだ。最近雑務を頼むとやってくれるヒューマンリソースが手に入ったので、雑多な処理を適当に頼んで「よし解決!」という気持ちになってしまっていた。「大量にあるタスクをコンピューターにやらせて効率を上げること」「人手を廃してミスを無くすこと」この2つを改めて意識して仕事をしよう。

人事から、インターン生向けに会社の雰囲気が分かるような話をして欲しいと言われていたが、本番30分前になっても話が思いつかず、悩みに悩んだ結果、以前別の場所でLTした「アニメにおける上手下手」というオタク話をベースに、「アニメは構成する要素全てに意図が込められており、創作物として偉大なのである。私もそういうモノづくりを目指している」と屁理屈を捏ねた。更に「アニメの話をし続けた結果、俺の上司が書いてくれた俺の強みの欄を見てくれ。『ものづくりにおける人の意思が重要だと思っている』とあるな?その通りなんだぜ。理解してくれるんだ。お前たちも自分のこだわりを喋っていこうな。あばよ」と喋ったら盛況だった。自己開示していこうな。