2019.03.25 自身の欲望をさっぱり話す

朝起きる。目覚めが悪い。4連休をぐうたらとし過ぎた。仕事の都合で9時半までに表参道に行かなければならなかった。なんとか着替えて家を抜け出す。

副都心線明治神宮前に向かう。池袋の副都心線の駅、東口から遠すぎでは?もしかして雑司が谷まで歩いたほうがいいのか?地図を見て確認したが、流石に雑司が谷まで歩くよりは池袋に向かったほうが近かった。しかも特急に乗れる。早そうだったので勢いで特急に乗ってしまったが、よく考えたら私が行きたいのは明治神宮前だ。特急は明治神宮前には止まらない。新宿三丁目駅で降りて各停に乗り換えた。表参道までは歩いた。

表参道に来たのはユーザーインタビューのためだった。マジックミラー越しにユーザーがインタビューされている様子を眺める。インタビュイーは自分を卑しく見せる言葉を慎むひとだった。心根を聞き出そうと、インタビュアーがあの手この手で質問するが決して「金を稼ぎたい」だとか「承認欲求を満たして気持ちよくなりたい」だとかは言わなかった。こういうタイプのひと、高校までは周りに居たが、大学・社会人とふるいを通してより偏ったコミュニティに所属するにつれ、私の周りからは淘汰されていった。代わりに自身の欲望をさっぱり話す人が多い。私はそういう人たちのスカッとした感じがすきだから、そういう人が多いコミュニティを選んでいるのか。