2019.07.03 何も言わずに飲みに出る

飲みに行こうと誘われて、他の誰かも誘うのだろうなと思っていたら、彼女は当然のように二人で飲みに行こうとする。驚きつつもあんまり驚いて彼女を傷つけたら嫌だったので何も言わずに飲みに出る。

「どっか店探して」と言われたが仕事の都合で我々は西新宿に居た。2年住んで地の利のある池袋ならともかく、西新宿はクラフトビールの店か安居酒屋しか知らない。「ええ〜」と困惑していると食べログ課金ユーザーの彼女がさっと調べて「じゃあここ」と何やら雰囲気の良い店を指定してくる。

なんだかいつもより深い話をした、気がする。いつもより赤裸々に喋るから驚いた。

終電だったから帰ろうとする。ドコモのタワーが夜空に映える。2年前、船橋で高校の同級生だった女の子と飲んだ日のことを思い出した。駅まで急ぐ雑踏の中で妥協にまみれた発言をして終わった日。もう少し余裕を持とうと思った。

帰ってから「今度は池袋の良い店に誘う」と言ったらなんとなく嬉しそうな気配の感じる返答が来てこれでよかったなと思った。