2020.04.16 奨学金の利回りばかり計算してしまう

先日の夜、やる気のようなものがふわっと無くなってしまって、なんとなくぼーっとするしかないという状態だった。これはヤバイと思って何とか動いて風呂に湯を張り2時間ほど浸かって自律神経を整えたつもりだったがダメで、結局睡眠に失敗し朝4時まで何故か起きていた。

そうして勤務してみたがどうも手につかず奨学金の利回りの計算ばかりしてしまう。

固定金利で0.69%で15年ローンなので普通に返せば10万ほど余計に返すことになる。超低金利ではあるが、キャッシュフローから負債を消すのが何よりも優先すべきだろうと思って、さっさと返そうと決意した。

それはそれとして仕事は手についてなかった。予定されたミーティングだけを捌いて退勤し、酒を飲んだ。ギルティクラウンを見た。

パンデミックといえばギルティクラウン。会社のおねいさんがギルティクラウン好きだと言っていたのを思い出したのだった。今度話題にしよう。

ハレが好きなんだよなあ。「集は何でもそっとやるよね…」というセリフがあって当時からめっちゃ好き。アニメはリミテッドだから面白いけど、作中で生きる人々の視点はその世界に対してミクロでなければいけないので、好きな男の細かい仕草の反復性に言及したこのセリフは、かなりグッときたのだった…。