2021.05.10 北側の川にミズクラゲが流れ込んでいた

16連休が終わった。最後の土日を彼女と過ごした。

土曜日は辻堂の様子を見に行った。池袋から引っ越そうかと考えていて候補地のひとつだった。午後の良い時間で街の中をふらふら歩く。湘南の雰囲気があって良かったけれど少し整いすぎかも。彼女に話すと歴史のない街がダメなのかもねということだった。ここ20年くらいでいい感じにベッドタウン化された場所は、生きていくためのフレームワークが綺麗に敷かれていて自由がないように感じてしまう。もっと自由がいいな。池袋に住んでるって自由なことなんだ。

夜彼女と横になりながらお互いのことを話す。好かれているし好いていることを確認しあって、俺はタバコを吸った。この日話したことは忘れないようにしたい。不安になったら彼女の言ったことを思い出そう。

彼女は、同じ抽象度で話ができるのが初めてだったと言った。こういう人と離れないようにしないといけないと言った。付き合うからと言って人間関係をコントロールすることはしないし、自分の判断で危険だと思ったら行かないことも選択すると言った。裏切れば一緒に居られなくなっちゃうし、それは嫌なのだと言った。

日曜日の朝起きて彼女は少し仕事した。俺は写真を撮りに出かけた。北側の川にミズクラゲが流れ込んでいた。

夕方から一緒に酒を飲んで火が沈むのを見てた。

大事な思い出が増えていく。