2022.12.28 受験生のような生活

行くとこもないしやることもないから、受験生のような生活を送っている。毎日英語を聞いて話して、UdemyでDBの勉強をしている。

Udemyは会社が契約しており、高いと思っていた講義も受けられることがわかった。Javaのパフォーマンスに関する講義をJavaの開発者が喋っている講義を受けたいと思っていたが3万円弱してひよっていたのだ。しかし、今日見たらセールになっており1500円で買えることがわかった。

DBの勉強は改めてやると面白い。explainの読み方やclustered indexgとsecondary indexの違いなどもちゃんと体型的に勉強したのでもう忘れないと思う。

うちのDB、uuidにprimary key指定してるのやっぱりあまり良くないよなあと思うなどした。

流石に気分転換に今日は飲みに行く。渋谷のmikkellerへ。